半年で行政書士一発合格!

管理人が行政書士試験に合格した方法を書いていきます。

戦略の決定

短期間で合格する為の戦略というのはなかなか難しい。選択するにも勇気がいる。しっかり準備しても落ちる人がいるのが国家試験。


合格率10パーセント前後の試験だ。


ということで私は予備校を利用する事を選択しました。そもそも法律の勉強から離れて時間がたっており、ここはプロの手を借りないと難しいと判断しました。


次は予備校選びです。ここが1番悩みました。多分皆様も同じ思いだと思います。


「予備校 比較」などなどで検索すると本当に迷いますよね。今はネットメインで凄く金額が安いところも出てきて迷う所だと思います。大手の半分くらいの金額じゃないですか。


安過ぎても本当に大丈夫なのか。大手の安心感。でも高い。どこの予備校にするのかで1週間ほど悩みましたが、私は大手の安心感を選びました。時間がないからか、かなりの割引キャンペーンをやっていたという理由もあります。


結局の所、予備校の費用は7万円前後で合格のためのフルパックを受講出来ました。この金額で教材も全部送られてきたので本当にお得だと思います。


通信か通いかについては、これはたぶん人によるものだと思いますが、私は通信なら繰り返し見れるかなと思い通信にしました。通うのも面倒というのもありますが。個人的には正解だったと思います。


倍速機能が私にはとてもありがたかった。自分のペースでできるので通信はすごくあっていました。また、配信もペースがあって、プロ側がこのペースでやれば受かるんだと言ってくれてるようで、これもありがたかったと思います。


予備校に決めて実際に勉強し始めたのが5月20日ごろ。ここからスタートです。