半年で行政書士一発合格!

管理人が行政書士試験に合格した方法を書いていきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

行政法の勉強法

行政書士試験において行政法が1番大事である事は誰でもわかること。だからこそその勉強法は凄く大事だと思います。 その上で私個人が見つけられた最適な方法があります。それは、行政書士試験において、行政法の問題はとても親切であるということです。だか…

勉強開始

本番の勉強ですが、6.7.8月はほぼインプット期間でなかなか苦痛です。予備校の勉強はまず民法行政法憲法の条文すべてが乗った基本書が送られてきて、一条ずつ重要度のランク分け。これが約100時間。1.5倍速で聞いていたので通信で本当によかった。民法なんて…

戦略の決定

短期間で合格する為の戦略というのはなかなか難しい。選択するにも勇気がいる。しっかり準備しても落ちる人がいるのが国家試験。合格率10パーセント前後の試験だ。ということで私は予備校を利用する事を選択しました。そもそも法律の勉強から離れて時間がた…

合格方法の模索

私が初めて受験しようと思った時が2017年5月。この時に考えたことはどうやって合格するのか。巷では勉強時間の目安は1000時間など言われており、半年間の勉強で合格するとなるとやり方を考えないと無駄になる。1日に確保できる勉強時間は何時間か。独学なの…

合格目指して!!

初めまして管理人です。平成29年度行政書士試験に合格しました。このブログでは管理人が実際に行った勉強方法を投稿していきたいと思います。1人でも多くの受験生に役立つことを願っております。